新着情報



東日本大震災関連情報(他のサイトへ)




大使館案内



1)連絡先(在ガーナ大使館が兼轄)

住所:Fifth Avenue, Extension, West Cantonments Accra, Ghana

(郵便物宛先 :Embassy of Japan in Ghana P.O. Box GP1637)


電話・ファックス

電話:(+233)30-2765060/5061

ファックス:(+233)30-2762553/30-2765066


2)地図


3)開館時間

大使館

月曜日~木曜日8:30~12:30、13:30~18:00

金曜日       8:30~12:30

土曜日・日曜日・祝祭日休館


査証窓口

月曜日~木曜日9:00~11:00


領事窓口

月曜日~木曜日 9:00~12:30、14:00~17:00

金曜日 9:00~12:30


休館日


二国間関係



領事関連


1)在留届

list 在留届(他のサイトへ)

list 在留届の「転出」扱いに関するお知らせ(pdf)(10月1日)


2)在外選挙

list 在外選挙(他のサイトへ)

list 「衆議院小選挙区の区割りの改定等について」(他のサイトへ)


3)旅券

list 旅券(他のサイトへ)


4)証明書等

list 届出・証明(他のサイトへ)


5)査証

申請書類および方法につきましては、電話等でご確認下さい。

list 査証(他のサイトへ)


6)その他

list 外国で取得した国際運転免許証の運転可能期間に関する注意喚起(他のサイトへ)


安全情報

    list 安全の手引き(pdf)

    list 海外安全ホームページ(他のサイトへ)


医療事情

(1)概況

    高温多湿な気候に加え、断水や停電が頻繁に起こるので、食品の管理・衛生状態が悪く、食べ物や飲み物を介した感染性下痢症など多くの熱帯病・感染症がみられます。マラリアは患者数が多く、一年中流行しています。現地の医療水準は低く、医師や看護師の数は不足しており、血液検査やレントゲン等の検査機器がほとんどない状況です。医薬品も不足しています。外国人が医療を必要とする場合には、欧米等医療先進国に出る必要があります。万一の場合に備えて必ず海外旅行保険に加入してください。

(2)注意を要する病気

(イ)マラリア

    最も注意を要する疾患で、国民の多くが繰り返しかかっています。リベリアにおいては、致死率の高い熱帯熱マラリアがほとんどです。発病後放置すると5日程度で死亡することがあります。渡航者は、事前に医師等と相談の上、予防薬の服用を検討してください。マラリアはハマダラカが媒介して感染します。予防として、蚊が活動する夕方から明け方の外出を控え、外出するときはなるべく長袖・長ズボンを着用し、虫除けスプレー等の使用をお勧めします。滞在先では蚊取り線香、蚊取りマット、蚊帳の使用等の予防対策をとってください。また、発熱した場合はマラリアを想定して繰り返し検査を行い、陽性であれば速やかに治療を開始する必要があります。

(ロ)消化管感染症(下痢症など)

    腸チフス、赤痢、コレラなど多くの経口消化管感染症があります。生ものを食べることは避け、できるだけ火のとおった食品をとるようにしてください。レストランでの水や氷にも注意し、ミネラルウォーターは目の前で封を切ってもらうなどの注意が必要です。

(ハ)髄膜炎菌性髄膜炎

    髄膜炎は中枢神経系の感染症であり、この病気は保菌者からの飛沫感染により人から人に伝染し、発病すると髄膜炎症状を起こし死に至るほど重症化することがあります。毎年乾期を中心に流行が起っています。予防としてACWYの4種混合ワクチンの接種をお勧めします。

(ニ)黄熱

    リベリアは、黄熱の汚染地域となっています。この病気は、ネッタイシマカ類が媒介します。激しい頭痛・腰痛と発熱で始まり、死亡率の高い病気です。入国の10日以上前までに黄熱予防接種を受けて、黄熱予防接種証明書(イエローカード)を持参して入国してください。

(ホ)狂犬病

    犬や猫、コウモリなどの動物に噛まれるなどして、傷口から感染します。1~3か月間の潜伏期間ののち、発病後は有効な治療法はなく、死に至ることから、十分注意する必要があります。渡航前に予防接種を受けることをお勧めします。また、動物に噛まれた場合は、ただちに医療機関を受診してください。

(ヘ)寄生虫感染症

    回虫症、条虫症、住血吸虫症などがあり、経口的、経皮的に感染します。河川での水浴びなどは厳に慎み、水域に入るときにはゴム長靴、ゴム手袋等を着用してください。


その他

    list 感染症関連情報(他のサイトへ)

    list 動物の輸入届出制度について(他のサイトへ)

    list 海外在住者と日本の医療保険,年金について(他のサイトへ)



重要外交課題



リンク集