ご挨拶
在ガーナ日本国大使館
特命全権大使からのメッセージ

駐ガーナ共和国
特命全権大使
二階 尚人
駐ガーナ日本国特命全権大使の二階尚人です。2011年7月にガーナに着任致しました。
日・ガーナ二国間関係は、野口英世教授のガーナにおける黄熱病研究に端を発し、正式な国交樹立以来50年以上の時を経ました。その間、カカオ豆の取引をはじめとする良好な貿易経済関係、我が国のガーナに対する様々な開発援助、また、海外青年協力隊等による草の根レベルでの交流を通じ、両国間関係は順調に発展して参りました。
昨年3月には皇太子殿下のガーナご訪問、同年秋にはミルズ大統領の訪日が実現し、二国間関係は一層の深化を遂げました。また、先般の東日本大震災の際にガーナ政府及び国民の皆様から温かいご支援を頂き、心より感謝するとともに両国の間の深い友情を強く実感致しました。このように、両国の関係が極めて成熟したこの時期に着任できたことを、大変光栄に思います。
在留邦人の方々との関係においては、皆様が安全かつ快適に生活出来るよう、館員一同様々なサービスを提供して参りたいと考えております。また、近年我が国経済界のガーナに対する関心が高まっており、当地を中心に活動される日本企業の皆様への支援も強化して参りたいと思っております。
ますます深化を続ける日・ガーナ関係の更なる発展のため、尽力して参る所存ですので、皆様のご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。
駐ガーナ共和国 特命全権大使
二階 尚人