ご挨拶 シエラレオネ共和国駐箚 特命全権大使からのメッセージ

令和3年11月30日
シエラレオネ共和国駐箚<br>特命全権大使<br>望月寿信
 シエラレオネ共和国駐箚の特命全権大使として、2021年11月12日に発令を受けました望月寿信です。シエラレオネは在ガーナ日本大使館が兼轄しており、私は11月下旬に着任致しました。

 以前もガーナ赴任経験があり、2009~12年に大使館次席として勤務し、当時はシエラレオネに2回訪れました。美しい海岸線をはじめとする自然豊かな風景は今も脳裏に焼き付いており、日本大使として、一日も早く足を運びたいと思います。

 シエラレオネは内戦、その後の国連ミッション主導による治安維持といった時代を経て、平和構築と民主的な国造りが進められてきました。そのような同国を日本は積極的に支援しています。JICAはシエラレオネ支所を有し、保健医療、農業、エネルギー等の様々な分野で多岐に亘る取り組みを行っており、とても心強いです。

 日本とシエラレオネは、政治、経済、文化等において様々な交流があります。今回の赴任に際し、日本企業によるシエラレオネ事業の話も耳にしました。大きな潜在性を有する両国関係が今後一層に発展していくよう、日本大使として力を尽くす所存でございます。

 シエラレオネの在留邦人数は、およそ30名と承知します。
昨年来、世界中でコロナ禍が続く中、シエラレオネにお住まいの方々も大変な苦労をされたことと拝察します。日本、シエラレオネともにコロナ感染状況は改善しつつあります。来年は元の生活に戻れることを信じ、在留邦人の皆様が安心して安全な生活を送って頂けるよう、大使館員一同、取り組んで参ります。

 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 シエラレオネ共和国駐箚 特命全権大使

 望月 寿信