ご挨拶 シエラレオネ共和国駐箚 特命全権大使からのメッセージ

2017/12/21
シエラレオネ共和国駐箚<br>特命全権大使<br>姫野勉
  駐シエラレオネ日本国特命全権大使の姫野勉です。
 
 12月1日に、駐シエラレオネ大使としての発令を受けました。
 
 そして、このたび(2017年12月12日)、シエラレオネ共和国を兼轄している在ガーナ大使館に着任致しました。
 
 これまで日本とシエラレオネとの関係を築いて来られている多くの方々を始めとして、みなさまからいろいろと教えていただきつつ、日本とシエラレオネとの関係の更なる発展のために積極的に取組みますので、よろしくお願いします。
 
 シエラレオネは内戦に苦しみましたが、2000年の停戦合意を経て、民主的な国造りが進められてきています。
 2014年から2016年にかけて、エボラ熱の大流行により多くの犠牲者が出ましたが、すでに終結しています。
 
 日本との間では政治、経済、文化等において様々な交流があり、また日本からは電力、農業、保健等の分野に重点を置いた支援が行われています。
 
 そのような国と日本との関係強化に取り組むことができることを嬉しく思っています。
 
 在留邦人のみなさまに安全かつ快適に生活していただけるよう、館員一同取組んで参りたいと考えております。
 
 あらためて、よろしくお願いいたします。
 
 シエラレオネ共和国駐箚 特命全権大使
 姫野 勉